スキップしてメイン コンテンツに移動

『アガサと殺人の真相(原題:Agatha and the Truth of Murder)』【映画のあらすじとネタバレ感想】


実際にあったアガサ・クリスティー失踪事件をもとに、失踪している間にアガサ・クリスティーが彼女の小説のような未解決事件を解決していたという設定で描くサスペンス・ミステリー。実際の失踪事件はなんだったのかよくわかってないみたいですね。

11日間いなくなってホテルに偽名で宿泊してるところを見つかった。事件なのかなんなのか、失踪の理由や何をしていたのかはよくわかってない。まあ、真相は夫の浮気に悩んでちょっと身を隠したら、世間が大騒ぎして大事になったので、出るに出られなくなって記憶喪失のふりしてみたりしたっていうことみたいです。

家出して夫の気を引いたら夫が追いかけてきてくれるんじゃないかと期待したら、夫じゃなくて世間が騒いで追いかけてきたみたいなことなんだろうなあ。

この映画ではそのへんをうまく使って物語を作ってます。そこがおもしろかった。アガサ・クリスティーは悩んでます。夫がもう自分を愛していないことに。それと読者が彼女の小説を素直に読まなくなってきてて、一番あやしくない意外な人物が犯人に違いないと先読みして全部読まずに犯人を当ててしまうことに。

どうやったら、思いもよらない人物が犯人だったという話を書くことができるのかわからなくて、ホームズでおなじみのコナン・ドイルに相談に行ったりしてんの。夫婦関係が壊れそう、創作にも行き詰まりそうなときに転がり込んできたのが、未解決事件の捜査の依頼です。

私は探偵じゃなくて小説家なんだからと一度は断るんすけど、気分転換になるかもと、いっちょやってみっかと探偵ごっこを始める。依頼主がいう容疑者候補たちに偽の遺産相続話の手紙をおくり、みんなをひとつの館に集める。

そこでアガサがひとりひとり取り調べして犯人を明らかにするという流れ。まるで彼女が書く小説のような設定です。ミステリファンなら楽しめるかな。


このブログの人気の投稿

ラ・ムーで『スパゲッティ 1.7mm 内容量1kg』を買ってお米のかわりに食べるんだ

お米が高いですね。これぐらいだろうという価格の2倍に値上がり。なのでしばらくはお米を買わずに他のものを食べよう。パスタとオートミールとパンとじゃがいもでしのぐ。パスタはお米ほどの値上がりはまだしてないから助かるなあ。

『君と空と米と』をコーナンで買って食べてみたんだ【複数原料米・伊藤忠食糧】

ホームセンターのコーナンで売っていたお米を買って食べてみました。その名も「君と空と米と」です。ポエム米。5キロで税込1490円でした。販売者は伊藤忠食糧株式会社。複数原料米、国内産10割。

ロピアで『純粋 はちみつ』を買ってみた【500g・税別299円・ロピアオリジナル】

ロープライスのユートピア、ロピアでオトクなPB探してます。なんかあんまりPBってないみたいですね。いや、あるのか。でもブランド名を統一してないから、どれがPBなのかよくわからないのかも。ロピアオリジナルの決まったブランド名ってありましたっけ?

ロピアで『国内産水稲もち米100% 杵つき餅』を買ってきて食べてみたんだ【うさぎもち・1キログラム税別499円】

お餅といえばお正月。冬の食べ物というイメージですが、自分は1年中食べてます。お正月にお餅を買って食べて、それから余り食べなくてあまってしまって処分に困るみたいなことはありません。毎日食べてるからなあ。

ラ・ムーで『バイヤーこだわり配合の3種の素焼きミックスナッツ カシューナッツ、アーモンド、クルミ』を買って食べてみました【D-PRICEディープライス】

素焼きナッツは常備食品。朝ご飯にオートミールと食べたりしてます。ラ・ムーで売ってたミックスナッツを買ってみました。「バイヤーこだわり配合の3種の素焼きミックスナッツ カシューナッツ、アーモンド、クルミ」が、税別598円でした。内容量315g。