謎の宇宙生物によって人類絶滅の危機にある未来の世界から、過去である現在に未来人が転送装置で現れる。サッカーの試合やってる真っ只中のサッカーグラウンドに未来軍人が突如出現。なんでサッカー中に?
未来では人類の人口が50万人ぐらいになってるらしい。宇宙モンスターによって人類の滅亡が近づいていて、協力要請するために未来からやってきた。トントン拍子に、未来支援のために、現在から未来へ兵士を派兵する作戦が実行される。
まだ何も起きていない現在から、未来で起きている戦争へ人間を送り込む話。徴兵で。ろくに訓練もせず。いきなり転送。高層ビルの上空に転送されて部隊の多くの人間が地面に落下して無駄死に。
この作戦はひどい。兵隊の装備もひどいのよ。普通の銃。エイリアンはのどと腹が弱点でそこ以外は銃で撃っても意味ないみたいなんだ。そんな効果のない装備に、訓練もなし、情報もろくになしの普通の人を未来へ送り込む。
おかしくないか?こんなおかしな作戦をなにも迷いもなく実行する世界各国。そりゃ滅亡しそうになるわけだみたいな。
アクションシーンの派手さはある。バリバリ撃ちまくる。でもさ、撃ったところできかないんだから無理だろみたいな。エイリアンはぜんぜんひるまずにまっすぐにこっちに突撃してくる。そんなやつらに撃っても食い止められない。
撃ったら嫌がる、逃げる、避けようとするみたいな相手だったら、バリバリ撃てばその場をしのぐことはできるだろうけど、あの相手にあんな戦いかたしてもダメだろって思っちゃった。
相手がエイリアンなのに、人間側は人間相手の軍隊の動きをしてるから違和感しかない。
ファミリー。家族愛。やたら娘や父親とのことやるなあって思って見てたら、未来世界で成長した娘と再会。クズ父親と和解っていう展開がちゃんとあった。
未来では滅亡カウントダウンにはいってるぐらい戦況は悪い。最後の逆転をかけて、エイリアンのメスを殺す毒の開発に望みをかける。
いや、まてよ、未来から過去へ行ける技術あるんだったら、過去でエイリアンが活動する前に殺す作戦をまずやるだろ。「ターミネーター」見てないのかな?って。滅亡が迫ってくると冷静な判断できないのかもしれない。
そんで主人公のクリス・プラットが未来で毒を完成させたけど、転送装置が壊れたのでもう未来へ毒を大量生産しておくれないと途方にくれるんだけど、そうだ、ターミネーターだって気がついて、まだエイリアンが活動してない現在でエイリアンの居場所をつきとめて根絶することを思いつく。
エイリアンの爪から火山灰が含まれることがわかり、そこから火山マニアの生徒の情報をもとにエイリアンの居場所を特定。クリス・プラットたちと父親のJ・K・シモンズらがロシアの雪山に行く。
政府の支援が受けられないので、勝手に突撃です。
エイリアンははるか昔に地球に来て氷漬けになっていた。氷山が溶け出してから活動を始めたので、人類がエイリアンに気がつくのが遅れてしまったってわけ。
そしたらビンゴで氷山の中に宇宙船があってそこには別のエイリアンの死体もあって、エイリアン生物は彼らの積荷だったのがわかります。どっか別の惑星に運搬中になにか故障かなんかして地球に墜落してしまったらしい。このへんの設定は「エイリアン」みたいだなあ。
そんでエイリアン駆除を開始。宇宙船爆破。逃げ出した最後の一匹をクリス・プラットがタコ殴り。この感じは「バトルシップ」ぽさもあったかな。
J・K・シモンズが今までの罪滅ぼしのつもりで、命を犠牲にしてクリス・プラットを守ろうとしたので、親子のいざこざも解消。クリス・プラットは小さいときに去ってしまった・K・シモンズを恨んでいたのだが、チャラです。
めでたしめでたしでしたとさ。うーん、未来が変わったので人類滅亡戦争は回避できてハッピーってことなのかな。でも、過去から未来へ徴兵でおくりこまれて犬死にした人たちはどうなるのか……。
現在が変わったので未来が変わって、軍人になった未来の娘たちは存在しないってことなのか、それともあの滅亡の未来はそのままで、現在から別の未来に分岐したということなのか。
うーん、よくわからないけどハッピーエンドのようでした。
いやなんか久しぶりに大味な大作SF見たなって思ったなあ。こういうのって制作費が莫大にかかるから大ヒットしないとやばいことになるんじゃなかったかな。SF大作でお金かけて作ったけどぜんぜん回収できずに黒歴史になってる作品とかありますもんね。
この映画はどうだったんだろ。大丈夫だったのかな。