スキップしてメイン コンテンツに移動

『ハワイの若大将』【映画のあらすじとネタバレ感想】



加山雄三の若大将シリーズ第4弾。今回はヨット部。いやー、4作目でもけっこう若いですね、まだ。日焼けした加山雄三や田中邦衛が大学生に見える。1963年かあ。1作目が1961年だから間が空いてないからだ。年1、年2ぐらいのハイペースで続編が。昔のシリーズ映画はすごいなあ。

今回はハワイという題名だからずっとハワイかと思ったら、そうでもなかったです。アオダイショウ田中邦衛からテスト中に答案を見せてくれと言われて仕方なく見せてやった若大将だが、カンニングということで二人とも停学処分。

田中邦衛はオヤジに泣きついて、ハワイの大学へ編入することにします。でもハワイでもカンニング、居候先を飛び出しビーチで遊び呆けてるということで、オヤジから連れ戻してくれと頼まれて加山雄三がハワイへ行くってわけ。

ハワイでサーフィンやったり、パーティーでロカビリー?歌ったり。青大将の下宿先、身元引受人が左卜全で実は若いときに若大将のとこのすき焼き屋で働いていて、おばあちゃんと知り合いだというのがわかったりする。

星由里子も出張でハワイに来てて上原謙のお店で働いてるところを若大将と会う。菅原文太のそっくりさんみたいなアカマムシとかいうやつもハワイに来てるし、場所がハワイになってもいつものメンツが顔を会わせてるのがなんだかおもしろい。

世界は広いようで狭いね。

若大将シリーズは1作目でフォーマットが完成してるんですね。だいたい若大将がアオダイショウのせいで問題おこして父親から勘当されて家を出てどっかでバイトして金持ちの娘から結婚を申し込まれるけど星由里子が本命なので断って

部活の大会で試合にぎりぎり間に合って活躍して最後はみんなですき焼き屋で歌ってわーい!って終わる。このパターンでそのときどきの世の中ではやってるものを取り入れていく。これはうまいシリーズの作り方だなと感心。

シリーズものってやっぱり1作目が一番おもしろい。だから1作目の構造をそのまま続編でもやるべきなんだなあ。2,3、4って続編作るたびに違うことしようとするシリーズはうまくいかない。エイリアンとか、ターミネーターとかさ。

マンネリでけっこう。そのときどきのはやりで見た目を変化させて、骨の部分は1作目の繰り返しでいいんだよ。

若大将シリーズを見るとそう思う。



このブログの人気の投稿

ラ・ムーで『スパゲッティ 1.7mm 内容量1kg』を買ってお米のかわりに食べるんだ

お米が高いですね。これぐらいだろうという価格の2倍に値上がり。なのでしばらくはお米を買わずに他のものを食べよう。パスタとオートミールとパンとじゃがいもでしのぐ。パスタはお米ほどの値上がりはまだしてないから助かるなあ。

『君と空と米と』をコーナンで買って食べてみたんだ【複数原料米・伊藤忠食糧】

ホームセンターのコーナンで売っていたお米を買って食べてみました。その名も「君と空と米と」です。ポエム米。5キロで税込1490円でした。販売者は伊藤忠食糧株式会社。複数原料米、国内産10割。

ロピアで『純粋 はちみつ』を買ってみた【500g・税別299円・ロピアオリジナル】

ロープライスのユートピア、ロピアでオトクなPB探してます。なんかあんまりPBってないみたいですね。いや、あるのか。でもブランド名を統一してないから、どれがPBなのかよくわからないのかも。ロピアオリジナルの決まったブランド名ってありましたっけ?

ロピアで『国内産水稲もち米100% 杵つき餅』を買ってきて食べてみたんだ【うさぎもち・1キログラム税別499円】

お餅といえばお正月。冬の食べ物というイメージですが、自分は1年中食べてます。お正月にお餅を買って食べて、それから余り食べなくてあまってしまって処分に困るみたいなことはありません。毎日食べてるからなあ。

ラ・ムーで『バイヤーこだわり配合の3種の素焼きミックスナッツ カシューナッツ、アーモンド、クルミ』を買って食べてみました【D-PRICEディープライス】

素焼きナッツは常備食品。朝ご飯にオートミールと食べたりしてます。ラ・ムーで売ってたミックスナッツを買ってみました。「バイヤーこだわり配合の3種の素焼きミックスナッツ カシューナッツ、アーモンド、クルミ」が、税別598円でした。内容量315g。