申し込み方法はいろいろあります。スマホでやる方法をやってみました。必要なのはマイナンバーカードとマイナンバーカード読み取りに対応しているスマートフォン(NFC/おサイフケータイ)と利用者証明用電子証明書4桁の数字の暗証番号です。
スマホアプリの「マイナポータルAP」をインストール。マイナポータルAPを起動してログインをして使うをタップ。暗証番号入力を求められました。入力するとマイナンバーカードの読み取りを求められる。読み取りが完了するとマイナポータルのメインメニュー画面にいきました。
なんかこれで保険証としての登録がすんじゃったみたいです。健康保険証登録済となってました。マイナポータルアプリを使うのが初めてだったからログイン操作と同時に健康保険証登録も一緒にやってくれたみたいですね。
証明書の健康保険証の欄をタップすると資格情報を見ることができます。この情報をスマホにPDFで保存することができる。病院で端末の故障やカードのICチップの故障でマイナ保険証を読み取れないときはマイナンバーカードとこの保存したPDFを表示すれば受診できるとのことです。
電子機器トラブルのときにも一応やりようがあるってことだけど、スマホを持ってなかったりするとダメですよねえ。スマホがもはや必需品になってるなあ。
マイナンバーカードの健康保険証利用申し込みはセブンイレブンにあるセブン銀行のATMからも可能です。毎日コンビニ行く人はついでにやるのが簡単ですね。
他には医療機関・薬局にある顔認証付きカードリーダーで利用登録することもできる。定期的に病院通いしてる人は病院や薬局でやるのが簡単かな。いやー、もうすでに利用登録はしてるか、そういう人は。
マイナ保険証にしたメリットは医療費が10円とか20円とか安くなるらしいです。自己負担3割だから3円とか6円安くなるってこと?メリットというほどのメリットでもないけど安くなるんだね。
マイナンバーカードのシステム作るのにすごいお金かかってそうだから逆に高くなりそうだけど。