スキップしてメイン コンテンツに移動

『悪魔のいけにえ(原題The Texas Chain Saw Massacre)』【映画のあらすじとネタバレ感想】


ホラー映画の名作、金字塔のひとつと言われる作品。Youtubeで無料配信していたので見てみました。初めて見たなあ。あのマスクかぶってチェーンソーを振り回してるやつだというのは知っていました。いろんなところで紹介されてるのを断片的に見てたから。

でもどんな話なのかは知らず。あちこちで名作映画として語られてるのに、これまで見る気にならなかったのは、ホラー映画が好きじゃないからかなあ。怖いのが苦手だから、見ようと思わなかったんだな。

でもせっかく松竹シネマPLUSシアターっていうチャンネルで無料でやっているし、一度見てみようと頑張ってみました。無料配信されていたのは、公開40周年記念版・日本語吹替版というものだった。

それで見てみたんすけど、けっこうきつかったです。きついっていうのは、怖いという意味ではなく、なんか古臭くてきついなって感じ。

前半はミニバンに乗った若者たちが旅してる様子が描かれて、中盤、後半、田舎町の一軒家におかしな家族がいて襲われるのを見せる。前半がけっこう長いです。

1974年の映画なのでけっこう古く感じてしまう。低予算なんすかね?映像の感じも手作り感があって安っぽいし。怖いシーンがおもしろコントみたいに見えちゃう。なんかもう厳しいなあみたいな。

怖いホラー映画というより、なんだか戦隊ヒーローものに感じた。ヒーローが出てこない戦隊ヒーローもの。あのマスクかぶってチェーンソー振り回してるやつが怪人。怪人コント。

それと吹替もなんか過剰というか、ちょっとおもしろな感じの吹替なんすよ。コントっぽいって感じちゃったのは吹替のせいかも。

おじいちゃんでしたっけ?うちのおじいちゃんはすげえんだぞ、屠殺の記録もってるんだ、さあ、やってくれってハンマー持たされて女の子の頭をかち割れって促されるけど、おじいちゃんはハンマーを持つことすらできずに何度もハンマーを落とすシーンとか、怖いというよりコントに見えちゃうし。

なんだろな。後の作品、映画やマンガや小説などでオマージュされ続けている作品だというのはわかった。歴史的に重要な作品だとは思うんだけど、素の状態で楽しめるのかというとちょっと厳しかったかな。

なにも考えずに、ただのホラー映画の1本としては楽しめないか。明るいテキサスの乾いた空気の中で展開する殺戮。ホラーといえば薄暗くて陰気で暗いムードの中で描かれるのが普通だったときに、こういうドライな舞台を設定したというのが斬新だったのかな?

おどろおどろしさを見せるのではなく、あっけらかんと明るい太陽の下でいかれた殺人鬼が襲ってくる。そこが新しかったのかなあ。

良さがよくわからない映画だった。




このブログの人気の投稿

ラ・ムーで『スパゲッティ 1.7mm 内容量1kg』を買ってお米のかわりに食べるんだ

お米が高いですね。これぐらいだろうという価格の2倍に値上がり。なのでしばらくはお米を買わずに他のものを食べよう。パスタとオートミールとパンとじゃがいもでしのぐ。パスタはお米ほどの値上がりはまだしてないから助かるなあ。

『君と空と米と』をコーナンで買って食べてみたんだ【複数原料米・伊藤忠食糧】

ホームセンターのコーナンで売っていたお米を買って食べてみました。その名も「君と空と米と」です。ポエム米。5キロで税込1490円でした。販売者は伊藤忠食糧株式会社。複数原料米、国内産10割。

ロピアで『純粋 はちみつ』を買ってみた【500g・税別299円・ロピアオリジナル】

ロープライスのユートピア、ロピアでオトクなPB探してます。なんかあんまりPBってないみたいですね。いや、あるのか。でもブランド名を統一してないから、どれがPBなのかよくわからないのかも。ロピアオリジナルの決まったブランド名ってありましたっけ?

ロピアで『国内産水稲もち米100% 杵つき餅』を買ってきて食べてみたんだ【うさぎもち・1キログラム税別499円】

お餅といえばお正月。冬の食べ物というイメージですが、自分は1年中食べてます。お正月にお餅を買って食べて、それから余り食べなくてあまってしまって処分に困るみたいなことはありません。毎日食べてるからなあ。

ラ・ムーで『バイヤーこだわり配合の3種の素焼きミックスナッツ カシューナッツ、アーモンド、クルミ』を買って食べてみました【D-PRICEディープライス】

素焼きナッツは常備食品。朝ご飯にオートミールと食べたりしてます。ラ・ムーで売ってたミックスナッツを買ってみました。「バイヤーこだわり配合の3種の素焼きミックスナッツ カシューナッツ、アーモンド、クルミ」が、税別598円でした。内容量315g。