もうコーヒー飲むのやめよかなって思うぐらいコーヒーが値上がりして、値上がりしたままですが、久しぶりにレギュラーコーヒーでも買ってみるかとラ・ムーで売っていたのを買ってみました。「ブレンド エンペラー 深煎」が内容量420gで税別989円。やばー。
レギュラーコーヒー一袋が税込千円超え。しかも1kgとかじゃなくて、420gしかないのに税込みで1000円超え。うーん、安いコーヒーって400gとか500gで500円とか600円とかぐらいのイメージなんだけど、それは5年ぐらい前の価格か。
千円こえるのは1キロ入りとかのイメージだけど、そんな時代は過ぎ去ってるのか、と思って過去のブログ見てみたら2020年や2021年は400gで税別300円とか360円とかあったんだ。え?そんな安かったのか。
420gで税別900円こえてるってやばい。2倍どころじゃない値上がり。界王拳3倍クラスの値上げされてて、唖然とした。
コーヒー豆はベトナム、ブラジル、他。挽き方は中挽き。製造者は山本珈琲株式会社。焙煎方法は熱風焙煎。焙煎度合いは深煎。味覚チャートでは、香り、コク、苦みすべて強。さすが皇帝だ。ついでに価格もエンペラー。
香り、苦みがしっかりあるコーヒーのようです。たまらない濃さってパッケージに書いてあるので、濃さには自信がありそう。
さっそくIKEAのコーヒープレス、UPPHETTA ウップヘッタをとりだして淹れてみました。ウップヘッタを使うのもかなり久しぶり。3年とか下手したら5年とか?いや、そんなにはいってないか。最後に使ったのがいつだったかわからないぐらい。
ずっとインスタントコーヒー飲んでたから、ウップヘッタの出番がなくて食器棚で眠っていた。フィルターがもうよれよれだから、これフィルター交換したいけどフィルターだけ売ってないんだよなあ。
ウップヘッタは小さいサイズのやつで2杯分ぐらいなので、粉は20gぐらいでいいですかね。1杯10gぐらいだから。お湯を注いでプレスして、いい香りが漂う。
やっぱレギュラーコーヒーだと香りが強いのでコーヒー飲んでるっていうムードが強くしていいなあ。インスタントコーヒーだと香りがほとんどないから寂しい。
コーヒーは香りが重要なとこありますね。香りが弱かったらただの黒い液体だもんなあ。
しかし、レギュラーコーヒー1袋が千円はさすがにきついですね。でもさ40杯ぐらい飲めて千円と考えれば別に高くはないのだが、なんだかね。
昔が安すぎただけなんだな。しかし、たった5年ぐらいでこんなに物価が変動するとはね。コーヒー豆の高騰がひどいんだな。コーヒーを完全にやめるのもどうかと思うけど、飲む頻度を減らそう。
どっかに安いコーヒー売ってないかなあ。それか豆を買って自分で挽いて淹れるか。コーヒーって豆を買ったほうが安くなるって聞いたけどどうなんすかね。手間は増えるけど、安くなるんなら豆を検討したいが。
豆で飲む直前に挽いたほうが圧倒的に香りがよいから味はよくなりますよね。粉は開封しちゃうとすぐに香りがとんでいくから。価格面ではさほどかわりませんかね。
1回飲みきりタイプのドリップパックコーヒーはどうですかね。インスタントコーヒーより香りはいいし、手間もかからない。でも価格は高いか。
コーヒー豆の暴落を待つしかないですかね。
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)